幼稚園、小学校受験を振り返って

こちらに御三家幼稚園、私立一貫校に合格するまでの流れを書いていこうと思います。

小学校受験で使ったパズル①

 

低血圧のせいにしてはいけませんが、(上は90以上も出るのですが、下が50以下で

 す・・・)私は朝に弱いです。

 

 毎日6時に起きるのが精一杯の私ですが、朝の勉強を何としてでも取り入れたいので、少しずつ朝型にしているところです。

 

 小学校受験では子ども達は遅くても7時には勉強したり、体操したりしていました。

 早い方だと6時からされているようですね!それを実践されている親御さんに本当尊敬いたしますえーん

 

 我が家は6時半にラジオ体操が始まるのでそこで頭を回転し始める感じでした。

 これは今続けてもいいかもしれませんね!

 学校は今朝のマラソンをしているので子ども達は結構早く家を出てしまいますが💦

 

 

 小学校受験の準備はいつ頃何から始めましたか?

 とよく聞かれるのですが、年少の頃は思い切り体を動かすこと、季節行事や様々な

 体験を1番に重視しました。

 

 我が家は年少の頃体操教室に週1通い、途中からプールにもいき始めました。

 

 家では塗り絵をしたり、粘土で工作したり。

 迷路をしたり、運筆のような点線をなぞったりもしていました。

 

 

 あとはパズル。

 長男は特にハマりました❗️

 最初は少し簡単なものから始めました。

 

 私が持っている物より新しいバージョンが出ていました↓

 

  

 こちらはさんかくのみのタングラム

 

NEW さんかくたんぐらむ

NEW さんかくたんぐらむ

  • 発売日: 2015/05/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

これは沢山カードが入っており、どんどん難しくなっていく仕組みになっています。  

 最初からスイスイできたわけではないので、一緒に、この形入れてみる❓とかわざと間違えたりして楽しみました。

 

 

 紙でタングラムの形を自分で切って厚紙に貼ったりしてももちろんできるのですが、2,3歳の子にはあまりお勧めできません…

 

 持ちづらくて、ズレやすいのです。

 我が家も最初挑戦しましたが、諦めました。

 

 逆にこの木でできたタングラムは持ちやすくて動きにくい。

 積み木遊びの延長みたいに楽しんでくれました✨

 

 

 

 色々な形を試したかったので、こちらのサイトから問題プリントをコピーしたりもしました。

 

 

 タングラム パズル 子供向け 問題プリント  無料ダウンロード・印刷世界中で有名な、正方形を7つの辺に割ったタングラムパズルの子供用問題集です。オリジナル問題と、凸多角形の問題を公開しています。無料ダウンロード・印刷してご利用いただけます。リンクhappylilac.net

 

 

 

 
 沢山見本が入っているので挑戦させて頂きました。
 
 
 当時は見つけられなかったのですが、今はこんなのもありました↓
 
 

 

 色が付いていて分かりやすいですし、小さいお子さんが始めるのにはとても良さそうです✨