幼稚園、小学校受験を振り返って

こちらに御三家幼稚園、私立一貫校に合格するまでの流れを書いていこうと思います。

小学校受験で使ったパズル②

 

 先日はタングラムを紹介させて頂きましたニコニコ

 

 今日はこちら、こぐま会のさんかくパズルについて書いてみたいと思います。

 

  

 

 
 
 こちらは同じ形のさんかくパズルが黄色8枚、赤8枚の計16枚入っています。
 
 見本にある通り、形は正方形や長方形のみですが、使う枚数は変わります。
 最初は4枚から。最後は16枚全て使う形になります。
 
 そして最大の特徴は色を合わせるところです。
 そこまで難しい問題はないのですが、ゆっくりと落ち着いて取り組む力、集中力を養うことができると思います。
 
 
 タングラムが形を色々変えるのに対し、こちらは形もある程度見ますが、中身の色に注意しないといけません。
 
 我が家ではよく朝登園前に少し挑戦してました。
 勉強というよりは遊び感覚のパズルでした🧩
 
 

 

さんかくパズル (パズル教材)

さんかくパズル (パズル教材)

  • 作者:こぐま会
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
さんかくパズル形づくり見本帳 (パズル教材)

さんかくパズル形づくり見本帳 (パズル教材)

 
さんかくパズル模様づくり見本帳 (パズル教材)

さんかくパズル模様づくり見本帳 (パズル教材)

 

 

 前述のタングラムとこちらのさんかくパズルで、この形のパズルは大体仕上げて

 しまいました。

 

 次からは少し形の異なったパズルの紹介をさせていただきたいと思います。