幼稚園、小学校受験を振り返って

こちらに御三家幼稚園、私立一貫校に合格するまでの流れを書いていこうと思います。

小学校受験で使ったパズル④

 先日の記事、③と④が間違えてしまいました。

 訂正しましたが、申し訳ございませんでした。

 

 こちらが正しい④です。

 

 表題通り、お勧めパズル④ですが、こちらのパターンブロックです。

 こちらは小学校入試でも度々出されているものでもあります。

 

 我が家は箱入りのものを購入しました。

 

 


 

 

 中身はこんな感じ

 

 

 ワークブックとしてこちらの2冊も同時に購入。

 

 

構成力をのばすパターンブロックタスクカード

構成力をのばすパターンブロックタスクカード

 
パターンブロックタスクカード基本50選

パターンブロックタスクカード基本50選

  • 作者:高橋 昭彦
  • 発売日: 1998/07/01
  • メディア: 大型本
 

 

最初は色付きで簡単なものから始められます。

 

 少し進むと色がなくなります。

 

 

 

 最後は立体のものを作るようになります。

 数年前に息子が撮った写真で、少しブレているのですが、こんな感じです。

 

 

 

 

 これも遊び感覚でできますし、集中力が養えたのでとてもいいパズルだなと思いました。

 

 

 最近のものは私が買った時とは箱が変わっていました✨