幼稚園、小学校受験を振り返って

こちらに御三家幼稚園、私立一貫校に合格するまでの流れを書いていこうと思います。

幼稚園入園前の学研教室

 前にも少し書いたことがあるのですが、長男は幼稚園入園前に近所の学研、ぴよちゃん教室に通っておりました。

 次男以降は残念ながら幼稚園のお迎え時間と重なり行けませんでしたが…😭

 

  私個人的にはこの学研の教室がとても好きでした。

 

 先生が優しい👩‍🏫でもきちんとダメな時はダメと真剣に、怒ってくれる。

 

 そして内容、教材がいい‼️

 

 数年前のものなので今とは異なっていると思いますが、当時1番いいなと思ったのが、こちらの柔らかい、スポンジ状のパズル🧩

 

 
 全部取り出してはめていくのもいいですし、こちらの形でできる簡単な犬の絵などを描いて、2人でその上にこのパズルを置いたりしたのも楽しい思い出です。
 
 
 次にこちらの本💁‍♀️
 
 表題通り、切ったり張ったりする練習です。
 
 3歳前後の絵だと思いますが、こんな柄を描いていました。
 
 
 最後にこちらのカードが作れるカード。

 教室では全ての文字をやらなかったので、残った分はそのまま頂きました。

 

 我が家は下の子達にも使いたかったので、こちらをコピーして使ったので未だに原本が残っておりました。

 

 ただ、ただ、懐かしくて思い出に浸っていました。

 

 

 この学研教室しか通っておりませんでしたが、無事御三家幼稚園に通うことができました。

 縁だとは思うのですが、本当にお世話になりましたし、いい思い出です。

 

 

 思い出に浸っていたいのですが、現実そうもいかず…

 

 本日から週末にかけても勉強頑張ります!!

 

 

  今でも学研の教材は大好きで、今特にハマっているのがこちらの2冊です。

中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版

中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版

  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版

中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 社会 改訂版

  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 内容は小学校中学年くらいかな?と思うのですが、幼稚園生が所々

 読んでも面白いところがあるので、長く使い込んでいます。