幼稚園、小学校受験を振り返って

こちらに御三家幼稚園、私立一貫校に合格するまでの流れを書いていこうと思います。

逆算することの大切さ 小学校受験に向けて

 昨日はまた夜遅くまでバタバタしてしまい、反省。

 

 8時過ぎまではいい感じでお風呂、晩御飯と全て終えていたのですが、その後の勉強予定が少し狂い始め、寝る時間が遅くなりました。

 私もなかなか進まない勉強に少しイライラしてしまい…

 不完全燃焼なまま寝ることにしました。

 

 改めて逆算して生活していくことの大切さを感じました。

 

 昨日の反省点は、8時過ぎまではうまくいっていたという気の緩みから、勉強に取り掛かるのが遅くなってしまったので結果的に失敗してしまいました。

 逆算しておけば防げたミスです。

 

 小学校受験も逆算して色々な事を行ってきました。

 11月(埼玉、千葉、神奈川は10月スタートですね❗️)試験に出る範囲は一通り春頃までには終わらせる。

 夏頃から過去問をしたり、直前は難問をやるよりは記憶の定着をはかり、自信に繋げていく。

 などなど。

 

 

 長男の時は少し過去問に取り組むのが遅れてしまいました。

 夏休み終盤になってから始めたので、遅すぎました・・・

 スタートが遅れると10月校はが本命の場合確実に厳しいです。

 なので2人目の時は夏休み入るとすぐに過去問スタートしました。

 それでもそんなに余裕があったわけでもなく。

 ただ、本命校以外の学校の過去問にも取り組むことができたので、 

 やはり結果に繋がり、最終的に3校からご縁をいただくことができました。

 

 この辺りを最初におさえつつ、志望校向けの学校別過去問もできるといいと思います。